雑談

2013年5月27日 (月)

好きなジャンル

僕の大好物な感じの雰囲気の曲。そんな感じの曲。
フリーゲーム「さいはてHOSPITAL」のイベント戦闘の時とかに流れます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

botを三つ作りました。

またbotを作りました。
フリーゲーム『四月馬鹿達の宴』に出てくる、
メインキャラの3人組です。

「マナみちゃんのbotが欲しいなぁ~」とか思ってて、
「3人ともあったら面白いなぁ~」とか考えてたら、
気が付いたら勢いで作ってました。

そんな感じでよろしくお願いします。
 

イツキbot@四月馬鹿達の宴:
https://twitter.com/ituki_af

テツローbot@四月馬鹿達の宴:
https://twitter.com/teturo_af

マナみbot@四月馬鹿達の宴:
https://twitter.com/manami_af

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

MIDI専用Youtubeアカウントを作ってた。

http://www.youtube.com/channel/UCoyPs4bibKC3ndb8OoM4Aww/videos

Youtubeのアカウントを作ってました。

自分が気に入ったフリー素材MIDIがひたすら上がってるアカウントです。
主にフリーゲームで見つけたものがメインですね。
タオルケット、西高科学部シリーズなんかで見つけたのとかが多いです。

自分は、他にもYoutubeアカウントを持ってたりしますが、
一応秘密にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ヱヴァンゲリオンQを考察してみる

ヱヴァンゲリオンQは、かれこれ3回見に行きました。

ちょっと考察したことでも書いてみます。
どこにも書くところがないので、ここに適当に書いておくことにします。

以下、ネタバレ

↓↓↓↓↓↓

































Q.ミサトさん達は、もうちょっとシンジ君に、ちゃんと説明していれば、あんな惨劇にはならなかったのではないか?

A.
これはよく観ると、説明する時間がなかった。

シンジ君が復活して、初めての面会をする。
そんでもってその最中にすぐ、敵が襲って来て、ヴンダーを初めて飛ばすという修羅場になる。
そして、そこで一段落ついた所で、説明するわけですが、なんだかよく分からない説明。
それで、リツコさんの「混乱するのも無理ないわ。少尉。彼に官姓名を」の台詞の後、サクラに自己紹介させて、ここからまた、じっくり説明するのかと思いきや、その最中にまた敵が襲ってくる。

ニアサードインパクトに関しても、綾波に関しても、真実を知った時のシンジ君の反応は、あの通りだったので、相当ちゃんとやらないと、上手く伝わらない可能性が高いわけですが、それをじっくり説明する時間が無かったという状況。

あと、ミサトさんは、アスカ同様、「怒りと悲しみの累積」というのがあったのだろうか、
自分が話すのは辛いので、リツコさんに説明を任せることにしたわけである。(リツコさんが適任といえば適任)
しかし、リツコさんは性格的に、たんたんと説明するだけの人なので、あんな冷たい感じになった。
まぁ、もうちょっとミサトさんがフォローして欲しかったとか、優しく言って欲しかったとか、色々あるけど、その辺は、「怒りと悲しみの累積」が、アスカ以上にあったからとか、修羅場っぱなしで気が張りつめていたからとか、多分その辺の理由です。
まぁ、もうちょっとミサトさんも、それからアスカも、頑張って欲しい所ではありましたが・・・
次回では、ミサトさんが後悔するシーンでもあるかもや分かりません。

 
Q.カヲル君は、シンジ君のあの首の奴を外した時、なぜ、あのまま捨てなかったのか?

A.
よく見ると、あれは外した途端、いかにもすぐ爆発しそうな危なっかしい感じだったのが1点と、シンジ君を説得するためというのが2点と、実際に覚醒のストッパーはカヲル君が持っておく必要があったというのが3点とか、その辺の理由だと思います。

 
Q.シンジ君が槍を抜くとき、カヲル君がちゃんと止めてれば良かったのではないか?

A.
これは、シンジ君の心中を察するべき所であり、
シンジ君は、あれほどの状況から立ち直った理由が、「カヲル君の言ってる通りに、槍を二本抜いて、すべてを元通りにする」ということ一点張りだったので、
思い込むと頑固な性格のシンジ君は、その時はいわば強迫神経症ばりの頑固さであると思われるので、その状態から説得するのは、容易ではないという状況です。

あと、カヲル君もあそこで、あまり何も言わなかったが、
恐らく、「シンジ君を幸せにするために」最善の策を考える彼ですが、仮に戻ってもこうしてハメられてるわけなので、「どう考えてもどうにもならなかった」という状況であり、
あの時の彼の、沈黙と苦悩は、それが理由だったんではないかと思います。

 
Q.ゲンドウの狙いは何だったのか?

A.
Mark6が、アダムスの器とやらで、寄生能力を持ってるっぽく、
槍を抜いたら動いたので、恐らく
[槍を抜く→槍のせいで止まってたMark6を動かす→13号機に寄生させる→カヲル君を13番目の使徒に落とし込む→覚醒させる]
とか、多分その辺だと思います。
多分、Mark6はゼーレによって自立軌道型に改造させられてて、
寄生タイプで、寄生したものを思いのままにできるっぽいですね。(綾波が乗ってた奴も最終的に寄生された)

あと、ロンギヌスとカシウスの槍が凄い力を持ってるっぽいので、
ロンギヌスの槍2本?も、凄い力を持ってるんじゃないかと思いますが、よく分かりません。

 
Q.マリはゲンドウ達と同年代って説があるけど本当?

A.
これは流石に違うかと・・・

マリが初めてエヴァに乗ったのは、波の始めの所であり、年齢が止まってるのはそこから。
あと、加持さんに、「君は問題児だからな。」とか言われるような人だった気がする。

まぁ、確かにマリの過去は気になりますが。
 

Q.次はどうなるの?

A.
次の映画では、
また14年前の展開、
シンジが初号機に取り込まれて、アスカが復活するあたりをやっておいて、そこで一通り説明して、
そっから本編に入れば、割とまとまるんじゃないかって気がするので、
次の展開は、「今度はいきなり14年前からかよ!」ってなるんじゃないかってことを、一応予想しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)